ハクblog

ヨガと旅行と。 よくばり ほのぼのDays。

素直って

ここ数年、「素直だね」と言われることが増えました。

確かにお世辞は言えないし、人付き合いも苦手。(我慢して付き合うのが嫌)

でもそれって大人な対応が出来ない自分の我儘、だと思っていました。


「素直」ってなんだろう。調べてみる。

・ありのままで、飾り気のないさま。

・素朴。

・性質・態度などが穏やかで、ひねくれてないさま。


ちなみに反意語は「強情」

・意地を張って、なかなか自分の考えを変えないこと。

・他人の意見を聞こうとしない。


・・・・私は「強情」の方が近い(笑)

口では「はい」「ありがとうございます」って言うから素直に見られる。

けど、心では「はいはい」「でも」って思っていることが多い。

人が素敵な気持ちを伝えてくれても、本当かなぁ。と心がキレイじゃない。

(例えば、手伝うよ→見返り求めて言ってる?自分に酔ってる?とか。ひどい。)


素直の説明文に、

「自分を殺して盲目的に他人に従うこと。」ではなく、「強い精神力を持ち、自分の考えに自信を持っている人。」ともありました。

確かに素直でいることって、大人になったら難しい。


先日、ヨガ養成学校の同期と会いました。

20代、30代、50代と年齢層はバラバラ。

私はこの2人が大好き。

だって、気持ちを真っ直ぐに。恥ずかしがることなく話してくれるから。

ヨガのこと、家族のこと、夢のこと、恋愛のこと。

自分のことを話すのが苦手な私も、つられて話せる。

すごく幸せな時間。


だから、ちょっとずつ。出来る範囲で。

素直でいようと決めました。

条件は、自分も他人もハッピーでいられること。


嬉しいことがあったら、嬉しいと言う。(正直な気持ちで)

悲しいことがあったら、悲しいと言う。(無理に隠さない)

きつかったら、無理に頑張らない。(限界まで頑張らない)


これを意識するようになってからが、面白かった。

ヨガ同期との会話は、恋愛と旅の話。

仕事が忙しくて恋愛のこと旅のことは考えないようにしてました。

でも、一気にぶわっと蘇った(笑)

好きな人にはちゃんと気持ちを伝えたいし、行きたいところには行きたい。

そんな気持ちを持っていれば、ちゃんと良い方に導かれるよ。って。


最近クレームの電話をとり、理不尽なことで怒られました。

いつもなら心配されたくなくて周りには「大丈夫です」と言うけど、

「ダメージ食らいました」と甘えてみる。

「そうよね」「理不尽だよね」「気にしないでね」とフォローしてくれた。


仕事から帰ってからもいつもなら「あれしなくちゃ」とばたばた。

だけどその日は「疲れたなら寝よう」と思えた。(そして寝てた)


ここ1年はオーバーワーク気味で、自分の気持ちに目を向けてなかった気がします。

ヨガの練習も、大好きなことも大切に出来ていなかった。

何気ない休日の時間もないし、好きな人と過ごす時間もない。


頑張らないといけないときもあるけれど、無理することないですね。

ゆっくり、ゆっくり。

今も、大切な過去も戻らないんだから。

Nのために。成瀬くんと希美。


×

非ログインユーザーとして返信する