ハクblog

ヨガと旅行と。 よくばり ほのぼのDays。

ヨガを始めたきっかけ

*ブログを作るぞー!と思い、書き溜めてたものをわっと載せています*


よく聞かれる「ヨガを始めた理由」について、まとめてみました。


①ダイエット

私は女性にしては、身長が高いです。(172cm、逆さば読みをして)

身長が高いだけで「スラッとしてる」「モデルみたい」と言っていただくこともありますが・・・

違う!そんなことない!高身長女子なら分かるはず。さまざまな悩みがあります。

縦に長いだけで、別に痩せているわけではないし、体重もしっかりある。

何だかみんなを裏切っているような気がして、褒めてもらうたびに少し罪悪感を感じていました。


②憧れ

ヨガ=どんなイメージを持っていますか?

私は、ヨガ=女子力高い人がするもの。と思っていました。

ヨガを始めたころは「ヨガをしている自分、ステキ」みたいな感じでした。恥ずかしい。

もちろんダイエットなど目的はありましたが、ちょっと自分に酔っていた気もします。


③人見知り克服

私は、とっっても人見知りです。

友達と遊んでいて、友達の友達にばったり会う。紹介される。うまく話せず終了。

というか友達の後ろに隠れてしまう。そのくらいの人見知り度でした。

でもヨガを始めてから、周りから驚かれるくらいアクティブになりました。

たくさんの知り合いもできたし、人前で話すことがちょびっと苦手じゃなくなった。


④運動音痴

幼少期は、ダンス・エアロビクスと運動をしていましたが、中学生になり部活も入らず17時からのドラマ再放送のために急いで帰る。そんな生活を送っていました。

背が高いことで、「運動できそう」と思われることが多いですが、運動は苦手です!

みんなの期待を裏切るようで、気まずい思いを何度もしましたが本当にダメです。

バスケットボールやバレーボールなど、自分のミスがメンバー全員に影響するような集団行動が苦手なのです。

「勝ちたい」「楽しむ」<「迷惑かけたくない」の方が大きくなってしまい、すっきりしなくて。

一人で出来るもの、それで思いついたのがヨガでした。



といった感じで、これ!という理由もなくなんとなくで始めたヨガでした。

インストラクターになり、純粋にヨガをすることが出来なくなった。

このフローで、あぁこういうティーチングもあるんだ、と頭も心も大忙し。

それが嫌で、何度もやめようと思いました。

でも結局戻ってしまう。

だから、きっと、自分にとって大切なんだと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する