ハクblog

ヨガと旅行と。 よくばり ほのぼのDays。

忘備録:1日目 波照間

「おっかなびっくり波照間」

有休を使い、那覇へ出発。

貧乏旅なので、乗り継ぎに苦戦しながらも石垣につきました。

福岡とは違うむわーっとした暑さ。

石垣からはバスで石垣港へ行きました。

石垣港での楽しみは、港になる商店の「マリアシェイク」

旅行前に見ていた、どなたかの旅行記に「絶対飲んだ方がいい」と書いてあったので購入。

マリアシェイクは泡盛が入った、ちょっぴり大人な飲み物・・・・おいしいっ。

このときは恐る恐るだったので、一番小さいサイズにしましたが「テラマリア」というビックサイズもあるとのこと。

また港に行ったときに飲もうと決めて、噂の船へ。

まー揺れました。ジェットコースターか!と一人でも笑いが出ちゃうくらい揺れます。

朝酔い止めを飲んでいたから平気でしたが、乗り物酔いしやすい方はOUTかもしれません。

1時間弱船に揺られ、港についたらたくさんの車と人が。

民宿の方がお迎えに来てくれています。

たましろの車を見つけて、ご挨拶。

たましろのおじぃは小柄で日に焼けていて、必要以上の会話はしない。

乗客は私一人のようで地理を教えてもらいながら、車でたましろに向かいます。

途中派手な看板と、ちょっと壊れてる(汚い)家が・・・・まさかのたましろでした。

後々宿泊者に聞くと、「宿を見て逃げるお客さんも少なくない」とのこと。

私は「寝られればどこでもいいよ」という性格なので問題ありませんが、虫が苦手な人には厳しいです。

昼前についたので、特別にお昼ご飯を振る舞ってくれました。

どどーんとデカ盛り。まぁお昼で用意していなかったようなので、たかぎさんのエッセイで見たほどではありませんでしたが・・・・

自分でよそうご飯をちょびーっとにして何とか完食。

動いて夜に備えようと、水着に着替えてレンタルサイクルでニシ浜へ。

近くのお店でシュノーケルを借りましたが、もう最高でした。

今まででみた海の中でトップで綺麗。

私はまったく泳げないので、浅いところをちゃぷちゃぷ。

水族館に熱帯魚とかカラフルな魚を集めた水槽がありますよね?

その中にいるような錯覚に陥るくらい、魚がいっぱい。サンゴもいっぱい。

一人で感激していると、同じく一人でいた男性が声をかけてくれました。

Aさん。一人旅でできた一人目の友達です。

関西から来ていた一人旅の方で、私の危ない泳ぎを見かねて、フィンを貸してくださいました。

Aさんも一緒にということでしたので、ちょっと深いところまで。

私はスキューバダイビングをしますが、どんなダイビングより綺麗だった。

日も暮れ始めたので海を出て、行ってみたかった「モンパの木」

ここは波照間のアクセサリーショップで、店員さんが個性的との噂。

まぁ濃いかったです・・・うちなー(沖縄)の人かと思ったら、出会った人ほぼ移住・旅の人でした。

Aさんとモンパのにいにと話しながら、何点かアクセサリーを購入しました。

夜ご飯の時間もあるので、Aさんとは一旦別れてたましろに戻りました。

すると人が一人、宿の外にあるゆんたくスペースにいました。

見た目うちなーの人かな?と思いつつ、挨拶をしてシャワーを浴びに。

シャワーから出ると、夕ご飯が出来上がっていました。

昼と比べ物にならないくらい多い。

そして、楽しみにしていた幻の「泡波」がついていました!

波照間で購入するのも難しく、本島で購入するとなると値段が倍以上になる波照間の泡盛です。

本でも読んでいたように、たましろではたくさん入手しているらしく出てきました。

先程挨拶した男性Tさんと一緒に夕食です。

Tさんは石垣に移住していて、たましろにはよく来られるそうです。

たましろには本館ともう一つ「アネックス」があり、Tさんはそちらに滞在しているとのこと。

自分の父くらいの年齢ですが、今でも交流が続いています。

私はあまり自分の名前が好きではなかったのですが、「素敵な名前だから、感謝しなさい」と言ってくれたことを覚えています。

私の沖縄の父。

今度は一緒に、宮古島でパーントゥに泥塗られましょうね。

途中で他の宿に泊まっているAさんも合流して、3人でゆんたくスタート。

私は自分で自身のことを「人見知り」だと思っていました。

でも、違ったみたいです。

沖縄の力なのか、出会った人のおかげなのかとても楽しかった。

次の日の朝、Aさんとサイクリングに行きました。日本最南端の碑へ。

ちょうど日の出の時間を狙って早起きしました。

Tさんは別行動ですが、SNSを使って一緒に。

波の音を聞きながら、真っ赤な空をぼーっと見ていました。

するとご夫婦が同じくサイクリングに来られて・・・なんとAさんの高校の先輩でした。(面識はないようですが)

面白い出会いに、みんなで写真を撮って宿に戻ります。

また出た。特盛朝食です。

Tさんにサランラップを渡され、「食べれないものはお昼にしたらいい」ということでしたのでいくつかお昼に。

たましろのおじいとTさんにお別れをして、石垣に戻るため港に向かいます。

港にある商店で泡波を買って、船を待っているとウミガメが泳いでいました。

これが生まれてみたウミガメです。(笑)

船に乗るギリギリにAさんがお見送りにきてくれました。

泡波デザインのグラスをいただき・・・素敵な出会いでした。

(その後Aさんは、ニシ浜でウミガメと遭遇したそう・・・いいなぁ)