ハクblog

ヨガと旅行と。 よくばり ほのぼのDays。

野望リスト

先日の占いで「叶うかは別として、したいことを考えてみて」と言われました。


思考や行動の縛りで、「これはダメ」と制限がたくさんあった。

100%外れたわけではないけど、考えるくらいいっか。

このくらいにはゆるっとなりました。

ということで、自分のしたいことを書き出してみました。

ほとんど旅行やな・・・


「ハワイに行って、ホノカアボーイを観ながらロールキャベツとマラサダを食べる」

ホノカアボーイは、岡田将生さん主演でハワイが舞台になった映画。

倍賞千恵子さんが作るロールキャベツ、松坂慶子さんが作るマラサダ。

すっっごくおいしそう。(高山なおみさん監修だった。)

ちなみにホノカアは、ハワイ島の地名。

あんなのんびりとした、穏やかな気持ちで毎日過ごせたら幸せだろうなぁ。

+ヨガのスタジオが多いらしく・・・ヨガの勉強がしたい。



「宮古島に行って、パーントゥに追いかけられる」

厄払いの意味を込め、仮面をつけた神様が人や物に容赦なく泥を塗る伝統行事。

本当に容赦なく。子どもにも、警察にも、新築にも。

(中身)は若い男性で、宮古島出身の職場の先輩に聞くと「元陸上部」もいるとか。

なまはげをイメージしたらいいかも。

国の重要無形民俗文化財で、年に1度行われているけど・・・

観光客が増えてクレームがあり、開催日を公開しなくなりました。

そういう調べもの得意やけど、本当に調べても分からない。(早割取れんやん。)



「台湾に行って、長期で現地の生活をする」

台湾に行きたいと思ったのは、ランタンフェスティバルと九扮に行きたかった。

でも今は、ウィークリーマンションのようなところに滞在して

起きて、ご飯食べて、散歩して、言葉の勉強して、現地の人と話して・・・

そんな贅沢な生活がしたい。

台湾のご飯美味しそうだし。日本に優しそうだし。

まだパスポートとって使えてないから、早く行きたいなぁ。



「インドに行って、ヨガをしてタトゥ(ヘナ)を入れてガンジス河で沐浴する」

“インド!?危ないよ~”、“ヨガするなら1回くらいね”聞く人によって分かれる反応。

友達がアーユルヴェーダの勉強で行き、「自分の裕福さに気づいた」と言っていました。

同じ場所に留まる強さも必要だけど、知らないことを知る勇気も大切だと思う。

ホーリー祭りも興味あるなぁ。



「ブラジルに行って、サンバに参戦する」

ブラジルに関する知識は、「ブラジルの皆さん聞こえますか~~~~(サバンナ)」で

日本の裏側だと言うこと。肉料理。サンバ。以上。

でもいい国のような気がする。

自由でパワフルで、行ったら元気をもらえるような。

私は人と違うことが好きだから、みんなが!?となるとこに行きたいのかも。



「モンゴルに行って、大草原で乗馬・遊牧民のゲルでホームステイする」

アナザースカイで広瀬アリスさんが行っていた。

かわいらしい民族衣装を着て、ゲルで過ごす。

乗馬の経験はないけど、それもしてみたい。

意外と簡単に行けることを知って、すごく興味あり。調査中。



「和歌山県に行って、丹生神社の笑いまつりで笑いまくる」

普段コンビニは行かないけど、たまたま行ったときに見つけた雑誌。

「日本の奇祭」について書かれていて、超~~~つぼ。

パーントゥもそうだけど、地元のお祭り大好き。

神無月に行われる出雲大社の神様の会議に初めて出席するとき、

寝過ごしてしまい塞ぎこんだ丹生都姫命を慰めたことが起源。

(なんとかわいらしい話。)

白塗りしたド派手な「笑い翁」が“笑え、笑え”と練り歩く。

こんな風に慰められちゃ、笑うしかないよね。



「外国語をぺらぺらになって、びっくりさせる」

映画は洋画が好きだし、音楽も洋楽が好き。

海外ドラマにはどっぷりはまり、留学にもチャレンジしたかった。

今書いてて思い出したけど、小学生のころ英会話行ってた。

というくらい、海外にはあこがれがあります。

ここでも「人と違うことをしたい」が抜けず・・・・

何で!?みたいな言葉がいいなぁ(笑)


「映画の制作に関わる」

私は中高帰宅部と暇人だったし、家族でお出かけとかもなかったから時間があるとDVDを借りて観ていました。

ドラマも映画も、邦画洋画問わず。

旅先でも現地の映画館に行くこと多し。

最近はもし東京に転勤になったら、この映画学校に行きたいなぁとか可能性極小の妄想中。



う〜〜んと考えて出てきたのはこのくらい。

とても飽き性でのめり込む性格なので、ころころ変わる可能性大。


×

非ログインユーザーとして返信する